ヒメカワブログ

オートバイ屋さんのブログです。

阪神高速道路が新料金になります

平成29年6月3日(土)午前0時から新料金になります

今回の新料金 割引対象は ETC装着車のみですので

ぜひETCを装着しましょう


ご訪問ついでにポチッとクリックお願いします!→
一回のクリックでいっぱい元気が出ます!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

車両区分が変わります。

現行では 普通車・大型車 の二区分でしたが

今回からは 二輪車軽四輪・普通車・中型車・大型車・特大型車 の五区分に分かれます

ようやく、二輪が少し安くなりました。 二輪組合のおかげです

あとは軽四輪と同じ値段なのも分けて欲しいですね

距離別料金制度も変更です

現行では 6km毎に段階的に約100円増だったのが

新料金では0.1km毎に10円単位で加算 となります。

料金は   ETC料金(下限~上限)/現金料金 の書き方で

二輪軽四輪 270円~1070円 / 1070円

四輪普通  300円~1300円 / 1300円

四輪中型  310円~1380円 / 1380円

四輪大型車 390円~2040円 / 2040円

四輪特大型車 460円~2600円 / 2600円

になります。

現行が 普通車最大 930円だったので じわり値上げの感じです。

新料金制度のメリットは ETC搭載車対象都心流入割引を導入したことです。

この都心流入割引は 迂回路を使っても同一料金になる という割引制度です。

例をあげると、 第二神明道路 伊川谷JCTから阪神高速生田川IC ・ 2号線

の区間を普通に走ると 第二神明道路から阪神高速神戸線で 22.5kmで 800円なのですが

1、北神戸線・新神戸トンネル経由 26.7km だと距離が伸びるので 新料金1120円になります

2、北神戸線・神戸山手線経由 25.3km マネKが良く使う道路ですが 新料金だと1080円です

この2例とも 800円 になります。

(普通四輪の場合です)

ということは、須磨の料金所で210円払わなくていい分 少し得できますね♪

上手いこと使って 渋滞緩和 快適なドライブをしたいですね

6月のツーリングはこれを使ってみようかな~♪

では ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

5月17日(水)は 岡山国際サーキット走行会です お申込お待ちしております!

5月21日(日)は 蕎麦ツーリングです お申し込みお待ちしております!

6月18日(日)は 阪神高速使ってツーリングに行ってみましょう♪

ランキング参加中です!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m


ランキングを上げてやってください→
クリックして応援よろしくお願いします!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

スポンサーサイト

テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

ETC2.0購入助成キャンペーンが始まります!

昨年新型機種としてデビューした ETC2.0

当店でも 新車ご購入のお客様を中心に ご購入の多いETC2.0

今回はこのETC2.0車載器助成キャンペーンが実施されることがきまりました!


ご訪問ついでにポチッとクリックお願いします!→
一回のクリックでいっぱい元気が出ます!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

ETC1.png
ETC.png

今回のキャンペーンは 阪神高速・NEXCO西日本が行うキャンペーンです

2017年4月27日(木)から 2017年7月31日 まで

二輪・四輪あわせて 5万台が対象です

助成金額は 税込10,000円です

すでに従来品ETCを取付けされた方は対象外

メーカー取付済みの新車で、ETC本体の価格が不明な場合も対象外になります。

be700.jpg
gallery_01.png

現在発売している ETC2.0 は

ミツバサンコーワの BE700 と日本無線の JRM-21 です

ETC2.0は通常モデルよりも 数千円高かったのですが

このキャンペーンのおかげで 通常モデルよりも安く取り付けできますね♪

上限台数がありますので 気になる方はぜひお早めにっ!

では ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


ランキング参加中です!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m


ランキングを上げてやってください→
クリックして応援よろしくお願いします!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

今日から春の交通安全運動 スタートです

桜が咲いたニュースが入ってきて

この週末にはお花見最盛期になりそうな ちょうどこの時期

春の交通安全運動 が行われます


ご訪問ついでにポチッとクリックお願いします!→
一回のクリックでいっぱい元気が出ます!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

無題

いつもは 警察の方が取締りを強化する時 くらいの印象で

普段よりも安全運転に気をつけよう!

と思うくらいなのですが、今回はちょっと 内閣府のホームページから内容を読んでみました

〇目的  本運動は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付ける       とともに,国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを       目的とする。

おっと、国民自身による道路交通環境の改善が目標なんですね!

〇期間  1.運動期間 平成29年4月6日(木)から15日(土)までの10日間
       2.交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(月)

「安全週間」 ではなく 10日間行われます。

10日は交通事故死ゼロを目指す日 この日は学校の入学式の日なので 事故は起こってほしくないですね

〇運動重点   運動の基本

         春の交通安全運動では,次代を担う子供のかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要で
         あるにもかかわらず,通学中の児童が死傷する交通事故が発生するなど,依然として道路において子供が
         危険にさらされていること,また,高齢者の交通事故死者数が,交通事故死者数全体の半数以上を占め,
         その減少が強く求められていること,高齢運転者による重大交通事故の発生など,これらの交通事故情勢に
         的確に対処するため,「子供と高齢者の交通事故防止~事故にあわない、おこさない~」を運動の基本とする。

とのことです。

徹頭徹尾 交通安全への啓蒙活動 なんですね

取締りを強化する期間 との理解 申し訳ないです…

当然、普段から安全運転をしないといけませんが

普段から意識するために この10日間をきっかけにしてみませんか?

くれぐれも 事故に合いませんように。

では ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


ランキング参加中です!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m


ランキングを上げてやってください→
クリックして応援よろしくお願いします!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

SUZUKIの新春商談会に行ってきました

今年はスズキもニューモデルをどんどん投入してくるのですが

今回はそのニューモデルが見れる絶好の機会ということで

大阪まで スズキ 新春商談会に行ってきました

商談会という名の ディーラー発表会 的な感じです


ご訪問ついでにポチッとクリックお願いします!→
一回のクリックでいっぱい元気が出ます!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

SUZUKI

ばっちり気合入れて ポケットティッシュも完備です(笑)

パンフレットも なかなか中身の濃い内容でしたよ♪

スズキの本気度が伺えます

ジクサー2
ジクサー

車両展示もあって ジクサーが置いてありました

実物を見るのは初めてだったのですが

安っぽさが無く かなりいい出来でした

このバイクが 31万6440円(税込) 画像のツートンでも 32万1840円(税込)

ん~ 中古車売れなくなるんじゃなかろうか…(^^;)

今度、一度乗ってみて インプレしたいですね

GSX2502
GSX250

GSX250R も展示してありました

3色展開なのですが 今回は ブルーとレッドが展示していました

こちらの二色を 「レジェンドカラー」 と言うそうですよ♪

ヘッドライトはハロゲンなのですが すぐ横にあるポジションはLEDです

ちょっと ターンAガンダムを思い出しちゃったのは内緒です(笑)

きっと 色的に LEDヘッドライトを入れる方が多いんだろうな~ と思わせるデザインです

テールライトの画像を撮るのを忘れてますが

Uの字に光るようになっています。

何でUなのかは スズキの営業マンも知らないそうです。

GSX-R1000と同じテールデザインということでしたので

VICTORY のVかしら? 

やっぱりガンダムつながり? Σ(゚д゚|||)

まぁ そんなこんなで タメになる話も聞けましたし

終わった後 飲みに行けたし(笑)

良い商談会でした♪

スズキの新型車両に興味のある方、私の知っている限りのお話はできますよ♪

加古川店の北山まで ぜひぜひ~♪

では ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

ランキング参加中です!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m


ランキングを上げてやってください→
クリックして応援よろしくお願いします!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

認証工場の資格は重要なんです

姫路カワサキは

手柄本店が 指定工場 加古川店が 認証工場です

今ちょっとこの認証工場の件で 問題がおこっているそうです。


ご訪問ついでにポチッとクリックお願いします!→
一回のクリックでいっぱい元気が出ます!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

その問題とは

BMWモトラッド、非認証工場によるリコール分解整備が発覚
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は2月10日、認証工場資格の持たないBMWモトラッド販売代理店が、分解整備を含むリコール等の改修作業を実施していたことが判明したと発表した。
同社の説明によると、1月16日に日本自動車輸入組合経由で国土交通省より、BMWモトラッド販売代理店における、認証を受けていない販売店での分解整備を伴うリコール等改修作業の調査の依頼があり、事実関係を確認。その結果、3店において、過去3年間に計495台の二輪車が、認証を受けていないにもかかわらず、分解整備を伴うリコール等の改修作業を実施していたことが判明した。
今回の調査で判明した495台の二輪車については、早急にBMWモトラッド販売代理店より案内の上、全数改修作業箇所の点検を行う。また、販売店の認証工場資格の有無を正確に把握できなかった点については、管理不十分だったとし、今後はBMWモトラッド販売代理店に対しての指導を徹底し、再発防止に努めていくとしている。
なお今回の対象となる改修作業は、対策品のブレーキホースに交換(C650GT等42台)、アルミニウム製ホイールフランジをスチール製に交換(K1200S等325台)、ABSハイドロリックユニットを対策品に交換(K1200S等72台)、インプットシャフト及びベアリングを良品と交換(F800S等53台)、ブレーキ配管を対策品と交換(R1200GS-A等3台)。
《レスポンスニュースより 纐纈敏也@DAYS》


ということです。

この問題、実は他のメーカー取扱いディーラーさんにも飛び火しているようで

国内メーカーさんも 自社取扱店の認証工場資格の確認に大慌てしているみたいです。

認証工場と指定工場とは

自動車の「分解整備」(※)を行おうとする場合は、地方運輸局長の「認証」を受けなければなりません(道路運送車両法第78条第1項)。この「認証」を受けた工場を「認証工場」と言います。
 また、認証工場のうち、設備、技術、管理組織等について一定の基準に適合している工場に対して、申請により、地方運輸局長が指定自動車整備事業の指定をしています。この「指定」を受けた工場を「指定工場」と言います(一般には「民間車検場」又は「民間車検工場」とも呼んでいます。道路運送車両法第94条の2第1項)。
(※)「分解整備」とは、原動機、動力伝達装置、走行装置、操縦装置、制動装置、連結装置を取り外して行う自動車の整備又は改造をいいます(道路運送車両法第49条第2項、同施行規則第3条)。
 車検に際しては、受検手続きだけでなく、自動車の点検・整備も依頼しようとする場合は、一般的には「分解整備」を伴いますので、認証工場又は指定工場であることをご確認下さい。

○認証工場
.一定の規模の作業場と作業機械、分解整備に従事する従業員を有する工場に対し、申請により、地方運輸局長が自動車分解整備事業の認証をしています。
 この認証工場に車検を依頼した場合、認証工場は、運輸支局、自動車検査登録事務所等(いわゆる「車検場」です。)に車両を持ち込んで検査を受けます。

○指定工場
認証工場のうち、自動車の整備について一定の基準に適合する設備、技術及び管理組織を有するほか、自動車の検査の設備を有し、かつ、自動車の検査を行う者(「自動車検査員」と言います。)を選任して自動車の点検及び整備について検査をさせると認められるものについて、地方運輸局長が指定自動車整備事業の指定をしています。
 この指定工場に車検を依頼した場合、指定工場では、自動車の点検整備を行い、自動車検査員が検査を行った結果、保安基準の適合性を証明し、保安基準適合証を交付します。この保安基準適合証を運輸支局、自動車検査登録事務所等に提出することにより、車両の持ち込みが省略できます。 国土交通省HPより


ちなみに、 認証工場を取るために

指定された以上の広さと指定された工具 整備士資格を持ったスタッフが必要です

スタッフが5名いる認証工場だと 最低 二級整備士1名 3級整備士1名 が必要です。

加古川店 だと 2級整備士が3名在籍しています。

最近だと メーカーさんと取引する場合 認証工場の資格が必ず必要なはずなんですが

古くからされているところだったりだと 持たないままのお店があったのかもしれません

最近は 何かあると すぐにリコールで 数も昔から考えるとすごく多いです。

確かに、ブレーキやエンジンなどの分解整備が必要なリコール ありますもん…

当然、車検や修理などの時も一緒で 認証工場でしか分解整備はできません。

修理の際は 安心の 認証工場・指定工場へお願いしてくださいね!

では ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


ランキング参加中です!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m


ランキングを上げてやってください→
クリックして応援よろしくお願いします!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

次のページ

FC2Ad