ヒメカワブログ

オートバイ屋さんのブログです。

兵庫県がワースト一位です。

マネKの家は 神戸新聞を取っています

ずっと朝日新聞だったのですが…

その神戸新聞の記事です


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兵庫県内の飲酒運転による人身事故が3月末までで54件となり、全国ワースト1位だったことが、県警のまとめで分かった。県警は大型連休中、県内各所で約200回の検問を予定するなど取り締まりを強化する。「運転手だけでなく、周囲の人も飲酒運転をしないように『しない』『させない』を厳守してほしい」と呼び掛ける。

 県警交通指導課によると、今年3月末までの事故件数は昨年同期比11件増の54件。ワースト2位が大阪府(50件)、3位が愛知県(49件)と続く。兵庫県は3月に26件と多発したことで1位に上昇。事故による死傷者は79人で、そのうち死者2人、重傷者が12人だった。運転手の年齢は30~50代が7割近くを占めた。

 3月30日には、神戸市灘区で乗用車が電柱などに衝突し、運転手と助手席の計2人が死亡した単独事故があった。

 昨年は事故、取り締まりの件数ともに5月以降に増えており、同課は近く、予告なしの検問実施や、繁華街での職務質問の徹底などを全署に要請する。「匿名でもいいので積極的に通報してほしい」としている。(神戸新聞 石川 翠)


今日からゴールデンウィークでおでかけの方も多いと思います

朝の情報番組でも渋滞予測と今日の渋滞が早速出てましたね

交通量が多いと比例して多くなるのが 交通事故なんですが

今回は 3月末までのデータで 兵庫県が全国で一番死亡事故が多いという

不名誉な一位をいただいてしまいました

記事は飲酒運転での人身事故ですので 交通事故全体だともっと多いのだと思います

ゴールデンウィークは BBQや里帰りなど 飲酒の機会も増えると思います

ちょっとした気の緩み これくらいなら… という油断が死亡事故を引き起こします

バイクで飲酒運転は無いと思いますが 当然車でもダメです

兵庫県で 期間中200回も検問をするようです。

警察の方も世間がお休みの中 本当にご苦労なことだと思います

ぜひ、お世話にならないように 「飲んだら乗るな 飲むなら乗るな」 ですよ

みんな気をつけて 警察の方に 楽な検問だったと 思わせてあげましょう

では 良いゴールデンウィークをお過ごし下さい♪

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


4月30日(日)は はりま自動車教習所 合同試乗会です! ご来場お待ちしております!

5月17日(水)は 岡山国際サーキット走行会です お申込お待ちしております!

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車検切れ車 路上で取り締まりができるように?

今朝見つけた朝日新聞のニュースです

車検切れ車、路上で取り締まり 18年度から新システム

路上で?検問とかじゃなく?

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国土交通省は、全国で推定20万台ほどが走っているとみられる車検切れの車を、路上で新システムを使って取り締まる方針を固めた。持ち運び可能なカメラでナンバーを読み取り、瞬時にデータと照合して車検切れかを判別、係員が警察と連携してその場で取り締まる仕組みだ。来年度に実証実験を行い、2018年度の本格運用を目指す。

 国交省によると、15年度末時点で登録が必要な車やバイク約8千万台のうち、約300万台が車検を受けず、廃車の手続きも取られていない。放置されているケースも多いが、国交省の調査では、約20万台がそのまま公道を走っているとみられる。

 車検は道路運送車両法に基づく義務で、指定の施設でブレーキやハンドルなどの安全性を確認する制度。無車検車や不合格車は公道を走行できない。自家用車は最初が3年目、2回目からは2年ごとに受ける。通常、車検時に自賠責保険も更新するため、車検切れの車は自賠責保険も切れていることがほとんどだ。事故の際、被害者への補償が難しくなる恐れもある。
.
朝日新聞社


最近、インターネットなどで 個人売買なども増えてきて

車検の案内が届かず、車検が切れていることに気がつかない方が意外と多くいらっしゃいます。

「気がついたら切れていた」 と良くおっしゃるのですが

こういったシステムで取り締まるのも良いかもしれません。

ですが

車検の切れた車両を乗っていたときの罰則って 皆さん知ってます?

マネKも詳しくは知らなくて、ちょっと調べてみました

車検が切れた車を公道で走らせた場合
(無車検車運行:道路運送車両法違反)
1.違反点数6点(前歴がない場合)
2.30日間の免許停止
3.6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金


なんだそうです。

一発免停 ですね

ちなみに、車検切れという事は 自賠責も切れている事が多いのですが

自賠責保険が切れている車を公道で走らせた場合(自動車損害賠償保障法違反)
1.違反点数6点(前歴がない場合)
2.1年以下の懲役または50万円以下の罰金


です。

こちらは、原付や軽二輪のお客様にご説明させていただく機会も多いので知っていたのですが

車検の切れている車両を運転中に取り締まられると

ダブルで罰則がきます。

つまり

罰則の最大(車検切れの自賠責保険も切れた車を公道で走らせた場合)
1.違反点数12点(前歴がない場合)
2.90日間の免許停止
3.1年6ヶ月以下の懲役または80万円以下の罰金


になるわけです。

15点から免許取り消し処分になりますので

このニュースのシステム 「免停ホイホイ」  もしくは「免許取り消しホイホイ」

と化すかもしれません

ですが、無保険状態で走行して 事故でも起こすと

被害者は保険からお金は出ないので 泣き寝入りになることもありえます。

車検が切れてしまうと レッカー等で別の費用もかかってしまいますので

自分を守るためにも、相手の事も考えて 必ず車検を受けるようにしましょう 

もう一度、確認しましょうね!

では ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


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新聞記事の雑感

10月30日の産経新聞に 記事が載っていました

「「二輪車大国」日本のピンチで、呉越同舟…ホンダ、ヤマハがまさかの提携、スズキはどう出る?」

という表題でした なかなか気になる記事を書くじゃないですか(汗)


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国内二輪車メーカーが事業再編を加速している。ホンダなど大手4社は世界でも存在感が大きいが、おひざ元の国内市場が大幅に縮小。その結果、ホンダと、ライバルのヤマハ発動機は、排気量50cc以下の「原付一種」で業務提携を検討する。二輪車事業の赤字が続くスズキの動向が次の焦点になっている。

■最高峰レースを席巻

 10月16日、栃木県茂木町のサーキット「ツインリンクもてぎ」。爽やかな秋晴れが広がり、最高気温が25度と季節外れの「夏日」を記録する中、世界最高峰の二輪車レース「MotoGP」第15戦の決勝が開かれた。

 詰めかけた5万2216人のファンが見つめる中、4周目にトップに立ったホンダのマルク・マルケス選手が独走。ライバルのヤマハ発を駆るバレンティーノ・ロッシ選手が7周目に転倒し、24周のレースを制したマルケス選手が残り3戦を残して年間王者を決めた。マルケス選手は、「ホンダは一生懸命がんばってくれた。最高の年になった」と感謝の気持ちをコメントした。

 ヤマハ発のロッシ選手らの脱落で2位に伊ドゥカティの選手がつけたが、3位にはスズキのマーベリック・ビニャーレス選手が入り、日本メーカーの底力を見せつけている。

 ■世界生産の44%

 最高峰レースでの活躍が示すように、二輪車市場で日本勢の存在感は大きい。日本自動車工業会(自工会)によると、2015年の世界の二輪車生産5598万台のうち、日本メーカーのシェアは44%を占める。近年は印ヒーローグループなど新興国メーカーが台数を伸ばしているが、日本は依然としてほぼ半分を維持する二輪車大国だ。

 だが、国内市場の状況は厳しい。15(平成27)年の国内販売は約37万台となり、ピークの1982(昭和57)年に記録した約328万台から9割近く減少した。その結果、各社は主要拠点を置く国内事業の再編を迫られている。

 代表例は、ホンダとヤマハ発が10月5日に電撃発表した業務提携だ。両社は国内独自規格の原付一種の維持を目指し、共同開発などで投資を抑制。海外で人気の高い排気量125ccクラスなどに経営資源を振り向け、収益性の改善につなげる方針だ。

■HY戦争

 これに対し、業界関係者は「あの2社が組むとは」と驚きを隠さない。両社は80(昭和55年)年前後の数年間にわたり、泥沼の争いを演じた。主要製品のスクーターを中心に定価の半額など値下げ競争が起き、両社の関係は悪化した。マスコミは両社の頭文字から「HY戦争」と書き立て、犬猿の仲とされた。

 業務提携の記者会見で、ホンダの青山真二取締役は「熾烈(しれつ)な販売競争があったのは過去の事実だが、しこりはない」と話した。ヤマハ発の渡部克明取締役は「入社がHY戦争に敗れた年で、すぐに減俸になった」と振り返ったが、「原付一種を何とか残したいと思い、提携を選んだ」。市場縮小への危機感が、かつての敵同士の手を結ばせた格好だ。

 より深刻なのは国内3位のスズキだ。二輪車事業は販売不振が続き、2016(平成28)年3月期は営業損失が約102億円と2期連続で赤字を記録した。

 国内4位のカワサキが原付一種を扱わず、得意の大型車を中心とした専門店の拡大に乗り出す一方、スズキはホンダなどと並び原付一種から1000cc級の大型までそろえるフルラインアップメーカー。かつて「カタナ」などの名車を生んだが、15年度の世界販売台数はホンダの1705万台に対し、スズキは149万6000台と10分の1以下にとどまり、開発投資などの負担が相対的に重い。

 スズキも手をこまねいているわけではない。二輪車事業を「経営課題の一丁目一番地」(幹部)と位置付け、今年5月にマレーシアの生産工場を閉鎖した。国内でも分散する生産機能の浜松工場への集約を決定し、「車種も絞り込んでいく」(同)とする。

 スズキが昨年6月に発表した20(平成32)年までの中期経営計画は、二輪車事業の「選択と集中による赤字体質の脱却」を掲げた。今後は「スポーツ」「150cc以上」という特徴を明確にした製品開発をするとしており、原付一種などの扱いに注目が集まる。生き残りに向けて提携先を探すのか、または一部車種の撤退も視野に入れるのか。スズキの次の一手が二輪車業界の未来を占う。(産経新聞 会田聡)


こちらに転記させていただきました。

バイク業界じゃない方がこの記事を見てどのような感想を持つのか知りたくて

コメント欄を見たのですが、これがまた面白い!

〇都心では、バイクは駐禁も厳しいし、駐車場もバイクお断りで、使いようがない。

〇400cc以上は車検があるし、なかなか養えない。車の車検もあるし国は税金何とかして欲しい。

〇国も二輪は産業として認めていないのかね。
  駐輪場、免許制度、高速料金とか二輪振興にはいろんな手が考えられると思うんだけど。

〇一時期「バイク=悪」みたいな風潮があったからね
 50代から上の世代では、いまだにそんな考えの人が多いでしょう
 だから国内のCMも長く自粛していたし、CMを作ってものんびり走るイメージになる
 四輪のようにガンガン走るCMは流さない
 駐禁問題+排ガス規制で国内では手足を縛られた状態なんだよね
 国の政策が悪いよくなる風に見えて縮小させる方向ばかりに改革を進めてる

などなど…

なるほど~ と思う感想もたくさんありました。

排ガス規制の事を言う方も多かったのですが

排ガス規制はユーロ規格に準じていますので 世界基準です

今までが緩かった分、きつい締め付けに感じてしまうのはしょうがないと思います

が、原付にまで… と正直思っちゃいますね

ホンダ・ヤマハ・スズキ の3メーカーの本音は

50ccの原付は止めにして、ここのカテゴリーは電動でまかなう

エンジン付きの原付は原付二種で
 という所じゃないかな? と思っています

海外では50ccの縛りってほとんど無いですから。

確かに、記事にあるように スズキの次の一手がバイク業界の未来を占うことになるかもしれませんね

では ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


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夜間走行時はハイビーム?

少し前に話題になっていました「夜間走行時ハイビーム論争(仮)」

今朝の情報番組でもやっていました 羽鳥さんのモーニン〇ショーです

色々意見が出てきてますのでちょっとまとめてみました


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Yahoo!の 乗り物ニュースの記事です

ネット記事でいつ検索できなくなるかもしれないので転記させていただきます。

ハイ/ロービーム論争は終結か 新技術で覆るヘッドライトの「常識」

夜間の対人交通事故、96%がロービーム しかし…
 暗い夜間に交通事故が多いのは当然のこと。そのため、これまで自動車メーカーやライトのメーカーは、懸命にヘッドライトの改良を続けてきました。また、行政側も「夕方になったら早めにヘッドライトを点灯しよう」と言い続けてきました。しかしながら実際のところ、ドライバーのヘッドライトへの関心度は低いものでした。
ところが2016年9月、ヘッドライトへの注目度を高めるニュースが話題になりました。「夜間の対人交通事故の96%でヘッドライトがロービームだったので、ハイビームで走ろう」という報道です。なぜ話題になったかというと、「夜間にハイビームで走ったら、まわりがまぶしくて迷惑だろ」と反対を唱える人が数多くいたからです。
 そもそも国家公安委員会による「交通の方法に関する教則」、いわば“教本”には、「街中はロービーム」「高速道路はハイビーム走行が基本だけど、対向車や前走車がいるときはロービーム」とあります。これに従えば、人が歩いている街中はこれまでロービームが当然なので、夜間の人身事故のときにロービームになっているのは当たり前。つまり前述のハイビーム推奨は根拠が乏しく、だからこそ、ハイビーム使用への反対を唱える人が多いのも当然といえるでしょう。
 こうしたなか2016年10月20日(木)、警察庁が来年3月より「交通の方法に関する教則」に、「交通量の多い市街地を除き、ハイビームを使うべき」と明記する方針を固めたと、全国紙が伝えました。これまで言及のなかった郊外など街中と高速道路以外の道路についても、ハイビームを使用すべきということです。
 とはいえ、こうした「ロービームだ、ハイビームだ」という議論は、もう少し時代が下がればなくなるかもしれません。なぜならヘッドライトが進化しており、そしていままさに、その普及の過程にあるからです。
.
ハイ/ロービームの「常識」、まもなくガラリと変わるかも?
 まず、「夕方になったらヘッドライトを点灯させる」という作業自体が、あと少しでなくなります。2020年から新車にはオートライト装着が義務づけられました。夕方になり周囲が暗くなると、ヘッドライトは自動で点灯するのが当たり前になります。
 この「義務化」が素晴らしいのは、その機能を夜間はオフにできないと定められたこと。これで新しいクルマに乗るドライバーは、ヘッドライトのオン/オフを気にしなくてよくなります。
 次に「対向車や前走車がいるときは、自動でロービームに切り替える」という機能。これは2016年現在、ほとんどのメーカーに技術があり、「オートマチックハイビーム」などと呼ばれているものです。走行中はハイビームを基本として、対向車や前走車がいるときはセンサーが感知し、自動でロービームに切り替えます。つまり、ドライバーがハイ/ローを切り替える必要はありません。
 そして、さらに進んだ技術としては、「対向車や前走車がまぶしくないハイビーム」というものがあります。
「まぶしくないハイビーム」、実は完成済み 残る課題は…?
「ADB(配光可変ヘッドランプ)」や「ALH(アダプティブ・LED・ヘッドライト)」、「マトリクスLEDヘッドライト」などと呼ばれるそのヘッドライトは、ライト自体に工夫することで、対向車や前走車に光を当てないというものです。
 方法としては2通りあります。ひとつは、「ヘッドライト内に動くシェードを組み込んで、光を当てたくない部分だけを遮光する」というもの。もうひとつは、「複数のLEDヘッドライトで、光をブロックごとに分けて投射し、対向車や前走車に当たる部分のLEDだけを消す」という方法です。
 ポイントは、技術的にはすでに完成していて、普及はコストとの戦いだけということ。ある程度の時間が過ぎて、それなりの数が出回るようになれば、最後は爆発的な勢いで普及するのではないでしょうか。
 たとえばアウディの「TTロードスター」は「LEDヘッドライト」を標準装備しますが、オプションメニューとして「マトリクスLEDヘッドライト」が選択でき、2016年10月現在、その差額は14万円です。これについてアウディジャパンは、将来のことに関し確実なことはいえないとしつつも、他社製品を含む「まぶしくないハイビーム」のヘッドライトについて、「時間はかかるかもしれませんが、確実に普及するでしょうし、そうすれば価格面にも反映されるでしょう」と話します。
「『マトリクスLEDヘッドライト』は、たとえば断続的に対抗車がくるような(その都度ハイ/ローを切り替えなくてはならない)高速道路などで特に便利です。ぜひ一度、お試しいただきたいと思います」(アウディジャパン)
 こうしたヘッドライトの普及が進めば、ハイ/ロービームの論争など、過去の笑い話になるはず。意外と、2020年ごろには、そうなっているかもしれませんよ。「Yahoo!乗り物ニュースより」


マネKが免許をとったのは23年くらい前の話ですが

学生で大分に居たのですが、その時も通常夜間走行時はハイビームと教わった気がします。

大分県は少し車で走ると山道になって 対向車がほとんど来ない道が多く

野生のサルなどが出没するので 比較的明るい市街地を除きハイビームはほぼ当たり前に使っていました

卒業し、関西へ帰ってくると 街灯が明るく、ハイビームを使う頻度が圧倒的に減りました。

マネ嫁のようにほとんど ハイビームは使ったことが無い という方も多いと思います

確かに、ハイビームでの走行は前方を走行している車があったり、対向車が来たりしたときに

ロービームにし忘れると逆に非常に危険な状態になります。

周辺に車が居ないことを注意しつつ、ハイビームを有効利用したいですね

記事には「技術の進歩」のことが書かれていますが、なかなか難しいことと考えています

あると便利で、普及して欲しい! と思うのですが…

ヘッドライトの技術が ハロゲンからHIDに、HIDからLEDになりつつありますが

HIDが普及し始めたのが約20年前 でもいまだにハロゲンの車両まだまだ見ますよね?

バルブだけ変えても書かれているような効果は当然ありませんし

バイクはまだまだハロゲンが主流で、新型Ninja1000などの一部車種がLED化してきています。

車と比べ、どうしても暗くなりがちなオートバイのヘッドライト なるべく明るく安全なものにしたいです。

17_ZX1000W_G_05.jpg

現行の二灯式ヘッドライトは ハイビーム時に両方点くようになっています。

つまり、ハイビームのほうが 明るさが単純に二倍になるんです。

他人の迷惑にならないよう、ハイビームのまますれ違うと余計に危険な状況ができてしまうことを理解した上で

安全にハイビームを使いましょう

では ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

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125cc免許の簡易取得化のこと

先日、9月17日に神戸で行われた バイクラブフォーラムで

経済産業省自動車課の課長が 免許取得簡易化に言及しました

そのことで 色々話題になっていますね


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J-CASTニュースさんの記事を転写させていただきます ⇒J-CASTニュース

将来、普通自動車免許があれば、排気量125ccのバイクに乗ることができるようになるかもしれない、とインターネットで話題になっている。
 現在、「原付2種」と呼ばれる125ccバイクに乗る場合、普通免許とは別に「小型自動二輪免許」が必要になる。その125ccバイクの免許取得について、全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会などは2010年から「簡便化」するよう、警察庁などに要望していた。
■人気が高まる125ccバイク
 排気量125ccのバイクは、ここ数年人気が高まっている。
 125ccのバイクは、道路運送車両法では原付扱いだが、道路交通法では軽自動二輪扱いになるため、50cc(原付1種)のバイクにある速度制限(時速30キロメートル)がなく、クルマの流れとあわせて時速60キロメートルで走ることができる。また、交差点での「二段階右折義務」もなく、2人乗りも可能。ただ、高速道路は走ることはできない。
 さらに、維持費も50ccの原付バイクとほとんどかわらず、250ccや400ccクラスのバイクより安い。軽自動車税は年間1600円で、車検はない。自動車損害賠償責任保険への加入は必要だが、任意保険はクルマの任意保険にファミリーバイク特約を付加すれば加入できる。
 最近はオートマチック(「AT小型限定普通自動二輪免許」での運転)車両が増えて、手軽に乗れる。価格も10万円台から40万円台まで、幅広くそろう。50ccと比べてパワーが違うし、制動力も高い。実用性に富んでいることが、125ccバイクの魅力のようだ。
 現行、自動車の普通免許を持っている人が運転できるのは50cc未満(原付1種)のバイクだけ。全国オートバイ協同組合連合会によると、普通免許を取得している人が125ccの小型自動二輪の免許を追加取得しようとすると、教習所に通う費用など7万円程度かかるという。
 時間的にも、50ccの原付1種免許だけを取得する場合は運転免許センターで筆記試験を受ければ1日で取れるが、小型限定普通二輪(50cc超~125cc)免許は技能教習や検定が必要で最短でも3~4日かかる。
 全国オートバイ協同組合連合会は「自動車教習所の講習時間の短縮や実技の上限時間の緩和などの、免許を取得するのにかかる負担を軽減して、もっと簡単に免許を取得できるようにしてほしい」と、訴える。全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会などが、バイク免許の規制緩和を求める背景には、若者の「バイク離れ」がある。ここ数年、新車購入者の平均年齢が50歳を超えているとされ、バイク免許取得の簡便化やバイクがもつ危険なイメージを払しょくすることで、ライダーの若返りを目指すとともに売り上げアップを図る。
 なかでも、125ccクラスのバイクはここ数年の売れ筋で、「バイクメーカーなども免許取得の簡便化を要望しています」(全国オートバイ協同組合連合会)という。
 そうしたなか、経済産業省自動車課の川野大志課長は2016年9月17日に神戸市で開かれた「BIKE LOVE FORUM」で、「そう簡単ではないのかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするというような取り組みにチャレンジしてみたい」と話し、バイク市場を活性化する規制緩和策として、125cc(原付2種)の免許取得の簡便化について意欲をみせた。ただ、現行の50ccの原付バイクのように、 普通免許で乗れるようになるかどうかは不明。経産省は「免許取得に必要な講習をなくしたり、その質を落とすようなことはありません。安全を重視し、確保したうえで(免許を)取りやすくすることを検討しています」と説明する。
 この発言は、バイク業界の要望を後押しするものといえそうで、全国オートバイ協同組合連合会は「(自動二輪免許の規制緩和について)初めて言及されたもので、ありがたいと思っています」と話す。
 とはいえ、インターネットには賛否両論が噴出。
  「昔の原付が自転車にエンジン載っけたようなもんだから、その当時の規制の名残が未だに残ってるだけなんだよ。とっとと見直せばいいのに遅いくらいでしょ」
  「親のスーパーカブ乗りたいのに教習所に10万も出せねえだろ」
などと、「規制緩和」に賛成の声がみられる半面、
  「ただでさえ二輪は事故が怖いんだから、簡便化はやばくねぇか?」
  「すり抜けバカスク(乱暴な運転をするスクーターのこと)が増えるから、絶対反対!」
  「これ、バイクメーカーが売れないから規制緩和しろと言ってるんだろ。そもそも、ほしいバイクもつくらないうえ、値段だけ高くなって売れるはずがない」
と、「事故が増える」ことを理由に反対する声も少なくない。
 日本自動車工業会によると、125ccバイク(原付2種)の出荷台数は、2014年は3万1529台で前年比13.9%と大きく増えたものの、15年には3万886台と2.0%減った。16年1~6月は1万4537台で、前年同期比4.4%減だった。
 全国オートバイ協同組合連合会は、免許の簡便化には「(道路交通法などの)法改正が必要なことや省庁間の調整が必要なので、なお時間がかかるのでないでしょうか」とみている。少なくとも1年程度で決着するようなことはないようだ。


という記事です。

大切にしたいので抜粋せず載せました。

まず、125ccバイクの免許取得簡易化ですが

バイク屋としては そうして欲しい と思っています。

もちろん、講習の方法には色々あると思いますが

事故の原因で多いのは 右折直進 の事故 巻き込み事故 の二つだと思います

巻き込み事故の原因は やはりすり抜けが多いんじゃないか

右折直進の事故は バイクが直進の場合、前方混雑中ですり抜けのバイクと事故

という場合もわりと聞く事故例です。

確かに、渋滞の横を抜けるのはメリットと感じていらっしゃる方も多いと思いますが

50ccは本当に危ないんです。

信号待ちの車をすり抜けて前に出ても 走っているとまた抜かれるわけです

相互通行の道路で 抜きつ抜かれつ…

車の後ろを125ccで走って見ていてもヒヤヒヤします。

車と同じスピードで走ることができれば…

すり抜けをしないで 信号待ちができれば…

理想論なんですが これで事故が減ればうれしいですね

先日のFBでゲッカンタカハシゴー の記事について触れましたが

警察は スピードが上がれば事故率も上がる だからやらない。

と言っております。 そのデーターも持っているんですね

なので、感情論ではなく ぜひその優位性を納得していただいた上で

双方納得の上で 免許制度の改定をしていただきたいと思います。

けして 免許制度が変われば 125ccのバイクが売れるから  ではないですよ。。

では ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


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