fc2ブログ

ヒメカワブログ

オートバイ屋さんのブログです。

「不正改造車を排除する運動」強化月間(6月)が始まっています

正直、今年もこの時期が来たんだな~

くらいに思っていました。(交通安全週間的な感じで)

今年はどうも様子が違うんだそうです…

ご訪問ついでにポチッとクリックお願いします!→
一回のクリックでいっぱい元気が出ます!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。

DSCF1503.jpgDSCF1504.jpg

当店のお客様から 電話がかかってきて

「ちょっと確認なんですけど、私のマフラー大丈夫ですかね?」

とのこと…

販売時にJMCA付きのマフラーだから大丈夫ですよ

とお伝えしたのですが、まだ不安そう…

どうしたの? と聞くと、取締りが厳しくて不安になったそうなんです

そんなに厳しくなってるの?

そう思っていたら、今日も別のお客様から 「警察がすごいがんばってるから走るの怖いわ~」

とのこと。 話を聞くと ナンバープレートの角度まで取り締まり対象なんだとか…

今、普通に売っているフェンダーレスキットも危ないんですよ。

どれくらいの取り締まりかと言うと、根こそぎなんだそうです(苦笑)

走ってくるバイク全部停めて、ノーマルならOK 交換していたらJMCAナンバーの確認

JMCA入っていないバイクは整備命令 なんだそうです。

整備命令が出ると、ちゃんと直して警察に見せに行かないといけません。

なかなか手間ですねぇ(^^;)

国土交通省のHPにも

1.街頭検査の集中実施
二輪車を対象とした街頭検査など、強化月間中に街頭検査を全国で159回実施し、違法マフラー等悪質な不正改造車には整備命令を発令し、これに従わないときには車両の使用停止等を含む厳正な処分を行います。
また、不正改造等を行った者に対する報告徴収及び立入検査により、不正改造の抑止・早期発見と指導を行います。

2.不正改造車の排除のための啓発等
不正改造防止の啓発を目的としたポスター(別紙2)及びチラシ(別紙3)のサービスエリアや整備工場等での掲示・配布、運輸支局による自動車整備士養成施設等への出前講座の実施や全国の乗合バス事業者(別紙4)の協力によるバス車両への広報横断幕の掲示等を行い、積極的な不正改造車の排除を呼びかけます。
特に、違法マフラーについては、使用の違法性の啓発を目的としたポスター(別紙5【表】)の掲示、チラシ(別紙5【裏】)を配布するなど、業界団体と連携を図りながらユーザーに対する啓発を行います。

3.全国64カ所に「不正改造車・黒煙110番」の設置
引き続き各運輸支局等に相談窓口として「不正改造車・黒煙110番」(別紙6)を設置し、寄せられた情報をもとに、不正改造車ユーザーに対して、警告ハガキを送付し、不正改造の改修及びその結果の報告を求めます。


とあります。

159回の街頭検査ということは 47都道府県あるわけですから

1県当たり3~4回 実施されると

ツーリングなど出かけると 2~3県にまたがる事など普通にありますよね?

ってことは どこかで合う可能性は非常に高い… ですね!

もともと不正改造は、ユーザーの自覚がなければ、なかなか根絶しがたい。その側面を強く打ち出したのが、違法マフラーの排除をテーマにしたポスターだ。今年の主役は分別盛りと思える“おじさん”だ。
《あなたはまわりからどう見られているのか気付いていますか?》の問いかけの横に、ライディングウエアを着たサングラスの中年男性。登場を要望したのは、不正改造防止推進協議会に加盟する「全国二輪車用品連合会」だった。交換マフラーのメーカーと販売店が会員になっている。
「違法マフラーを装着しているのは、若者ではなく、リターンライダーなどの中高年が多いのが実態。昔乗っていただけに、環境規制が厳しくなる前のイメージそのままで、乗り出そうとする。だから、あえておじさんポスターにしてほしいと、国交省にお願いした」と、連合会事務局は話す。「レスポンスニュースより抜粋」


このポスター 中高年の方がモデルになっていますが

わざわざおじさんにして欲しいと「全国二輪車用品連合会」の事務局からお願いがあったというのが

なんか、情けないと言うか… なんというか…

もちろん、当店から出ている車両は車検対応車両のみ!

最近は フェンダーレスをつけるときも角度を出して、40度以上付かないように調整したりしています

怪しい場合は今は付けない! という選択肢もしています。

買ったばかりなのに警察に整備不良で捕まるとか嫌ですもんね!

気をつけましょうね! ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


ランキング参加中です!
ポチッとクリックお願いします m(_ _)m


ランキングを上げてやってください→
クリックして応援よろしくお願いします!→  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ctrlを押しながら二つクリックしていただくといっぺんにクリックできます。
ツーリングマップはこちらです
↓↓↓↓↓

http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=zBH8A3XEmNBg3s.qKvbRmbFmDksifcMKu1wPSg--
スポンサーサイト



テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himejikawasaki.blog56.fc2.com/tb.php/3793-dc840f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)